
0
    • 2017.03.17 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    浴槽はよく相談しよう

    0
      いきなり駄洒落からはいるが
      今回の内容はいたってまじめである。
      先日、新築の計画にあたりの建て主に同行して
      リクシルのショールームにいった。

      ユニットバスの商品を見に行くためだ。



      写真は半身浴のタイプの浴槽で
      ある時期からスタンダードになったものだ。
      温泉の露天風呂のように、腰を掛けながら
      上半身をお湯から出して長時間お風呂に入ろうというタイプである。
      美容と健康に良いというイメージで一般化した。



      写真の浴槽は半身浴のないタイプである。
      どっちを選ぶ人が多いのかというと半々か、半身浴のほうが多いかといたt状態だが
      数人で入る家族は半身浴がないほうが良いかと思います。
      風呂に複数人で入らないといった人もいれば
      ずっと夫婦で入り続ける家族もいらっしゃる。

      どこに幸せを感じるかということだが、
      自分の場合は家族と食事するときと
      子供と風呂に入るときは幸せを感じる。

      そのような人の場合は一人で半身浴槽というイメージではないだろう。

      現代社会においてはファミリーよりもむしろ
      ディンクスの家庭や子供も外に出た夫婦の家庭も多いので
      そうした場合は半身浴やジャグジーなどの風呂も
      使う頻度も増えてくるだろう。

      どっちが使い勝手が良いかというのは
      家族構成やその家庭の趣味によるが
      選び方次第で、幸福度がアップする大事な場所であるのは間違いない。

      ということで浴槽はよく相談しよう。

      JUGEMテーマ:注文住宅


      2階のユニットバスに光庭をつくる

      0


        お風呂の窓を大きくとって
        外を見ながら入れるようにした写真
        洗面脱衣から撮影したものでお風呂と
        光庭に大きな窓をつけているので
        広く感じられ常に明るい。



        お風呂の前には壁を立ち上げて庭を作りました。
        屋根はないものの外からは見えなくなり
        光も反射して差し込んでくるので
        かなり明るい状態です。

        JUGEMテーマ:写真

        タイルは山本寛斎プロデュースのもので
        質感は良かったです。
        (なんでもやってるな寛斎さん、ほんとかな)
        テラスに置くタイプなので
        ベランダのリフォームには重宝しそうですよ。



        石張りのバスは風合いがある。でも注意

        0
          JUGEMテーマ:アート・デザイン
           

          石材をバスで使うのは日本人向きじゃない・・・
          のですが海外では良く見かけます。
          ホテルなんかも石張りのバスルームありますよね

          繊細すぎるのでしょうかね?
          ムラが味なんですけどね

          石のよさというのは色むらや
          時間を経過した後の風合いですから
          風合いを楽しめない場合は避けたほうが良い素材

          時間の経過とともに良い感じに
          古くなる、
          そのように思えば最高の素材

          私は面白いしかっこいいと思いますけどね

          洗面台で窓が取れない場合でも上部にとると明るくなる

          0


            洗面台はどうしても収納や鏡が必要なので
            窓がとりづらい場合が多い。
            側面に風通しの窓を設けるか
            換気の窓や設備を計画しながら
            上のほうに窓をとると明るくなる
            照明とバッティングする場合もあるので
            事前に絵を描こう

            calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            PR
            pickup
            間取りフリーソフト
            住まい関係ブログ
            にほんブログ村 住まいブログへ
            信太淳英プロフィール
            建築デザイナー、一級建築士事務所、 現在は名古屋に在住し、 店舗、住宅のデザイン手がける。 1990年 東北工業大学建築学科卒 1990〜1998年 建築家・長谷川逸子に師事し 打ち合わせの重要さを学ぶ 1998〜2000年 建築デザインの奥義を体得するため京都にて独学修行 1999年 シダジュンエイ建築設計事務所設立 1999年 間取りソフトの開発・無料配布 (延べ100000のダウンロード及び学校教材として使用 、CADやWINDOWSソフト雑誌へ掲載される。) 2000年 JackonLine(サンワカンパニーオンラインショップの前身)のたちあげweb masterをつとめる。 設計事務所ガランドウ取締役、マドリスト、神社仏閣考古学めぐりの活動中
            ranking
            人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング
            selected entries
            categories
            archives
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM