
0
    • 2017.03.17 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    テーブルのリフォーム

    0


      今回はテーブルのリフォームのお話

      先日リフォームさせていただいたお家でのお話です。
      現在お持ちのテーブルが大きすぎるということでテーブル幅を縮小しました。
      裏側はこのような状態になっている無垢材のテーブルです。

      リフォームのときにテーブルを買い換えなかった理由は
      子供を育ててきたテーブルに愛着があるということで捨てるわけには行かず
      このテーブルとともにまた生活したいとのこと

      思い出が詰まってたのでしょうね。

      そこで、無垢材を扱っている知り合いへ電話したところ
      テーブル幅を1000から850前後へ作り変えられるということ
      無垢材であればということでした。



      結果的に色もナチュラルに磨きなおしてモダンなインテリアにあわせました。
      足の部分に以前の色が残っています。
      天板の塗装もナチュラルで明るく無垢材の目が出てきてとても良かったです。

      満足いただいている様子でした。

      普段は天然木のオーダーテーブルを手がけている会社で
      WOOD GALLERY 無垢さんにリフォームしていただきました。
      ありがとうございます。

      JUGEMテーマ:リフォーム

      リビング階段を仕切る引き戸のリフォーム施工例

      0


        だんだん寒くなってきました。
        今回はリビング階段のリフォーム例です。

        オープンな階段とリビングの間にツインカーボネートの引き戸を設置して
        普段は閉めておいて階段に登るときにオープンにするというものです。



        4枚の引き戸にすることで春夏秋は完全にオープンにできるので、
        設計時のリビング階段の状態を保つことになりました。
        こちらは他社さんの建物で10年以上住まわれて不満な部分をリフォームしたもの
        やはり冬場に近づいてその効果は発揮されているものと思われます。



        こうしたオープンな空間はあれば気持ちの良いものです。
        オールシーズン楽しむには床暖房などの対応が効果があります。

        燃費を気にされる場合で階段にあらかじめドアをつけられる方もいますが
        後から扉をつけるとこのようなリフォーム例も参考になるのではないでしょうか?


        JUGEMテーマ:エコライフ

        学習コーナー

        0


          先日リフォームしたお宅へ訪問させていただきました。
          お子さんのいるお宅では、リビングでの勉強のスペースが便利 なはず

          ということで、散らかっても良いスペースとしてカウンターと
          本棚のスペースをつくって学習コーナーにしました。




          照明は壁と天井の間と、カウンター上部の棚の下へ間接照明にしました。
          オープンな本棚と扉つきの収納をつけることでリビングにも
          子供部屋や書斎にあるべきものを少し移動できる。




          カウンターの前はマグネットの掲示板クロスとすることで
          連絡のあったプリントや、高得点のテストや伝言などを貼っておける。

          この掲示板クロスはホワイトなので部屋にもあって見た目にもよいですね。
          テーブルの上はと壁は物があって当たり前だと思います。
          からカウンター巾を広くしてたくさん置けるようにしたほうが収納力があります。

          棚も大事ですね。

          JUGEMテーマ:インテリアデザイン
           

          手直ししながら昔の姿を残すのは気持ちの良いことだ。

          0


            リフォームの物件で打ち合わせにいく。
            といっても写真の建てもののりフォームではない。
            奥にモダンな建物があってそのリフォーム
            その住宅も立派で素敵だと思うのですが

            わたしは古い建物が好きなのでこの
            手前の雰囲気が大好きです。
            ここの周りはほとんどこの雰囲気なので
            なんとも和む。癒される感じです。

            昔の人が建てたものを見ると
            歴史とか書籍とか人がいたこととかはわからないのですが
            そのときがんばったのだということは伝わってくるのです。

            先日も休みの日あるお寺を趣味で見に行ったら
            職人さんが修復してました。
            完璧に新品であり続けるのは無理でしょうけど
            手直ししながら昔の姿を残してあるというのは気持ちよいものです。

            JUGEMテーマ:リフォーム



            リフォームの打ち合わせに模型を使う。

            0


              リフォームの打ち合わせに模型を使った。
              平面図だと想像付きにくく
              口頭で説明するにも限界がある。
              そんなときはやはり模型がわかりやすい。
              スケッチした展開図をつかって
              スチレンペーパーに貼り付けてくみ上げる。

              今ある家のインテリアがどのように変っていくのか?
              今回の打ち合わせはほとんど図面を見ずに
              やはり模型を見ながらになる。

              お客さんの反応もやはり模型を前にすると
              話が伝わりやすい。
              そして喜んでもらえるのが良かった。

              模型を作っている最中は
              プラモデルを作る中学生のように無言である。
              もともとこの模型を作る作業は結構好きである。
              図面をスケッチするのと同じぐらい楽しい。

              模型を作ると東京での修行時代のころを思い出すことがある。
              20代のころの話だがよく模型を作って徹夜した。
              アトリエ派と呼ばれる設計事務所での修行は
              3日も家に帰らないで模型を作るということもざらにもあった。
              打ち合わせ当日はアイロンのかけられない白いシャツの襟を
              両面テープで固定して伸ばして
              あわてて飛行機に乗り込んだことを思い出した。

              もちろん今はばっちりアイロンされた襟で打ち合わせしている。

              JUGEMテーマ:写真



              calendar
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              PR
              pickup
              間取りフリーソフト
              住まい関係ブログ
              にほんブログ村 住まいブログへ
              信太淳英プロフィール
              建築デザイナー、一級建築士事務所、 現在は名古屋に在住し、 店舗、住宅のデザイン手がける。 1990年 東北工業大学建築学科卒 1990〜1998年 建築家・長谷川逸子に師事し 打ち合わせの重要さを学ぶ 1998〜2000年 建築デザインの奥義を体得するため京都にて独学修行 1999年 シダジュンエイ建築設計事務所設立 1999年 間取りソフトの開発・無料配布 (延べ100000のダウンロード及び学校教材として使用 、CADやWINDOWSソフト雑誌へ掲載される。) 2000年 JackonLine(サンワカンパニーオンラインショップの前身)のたちあげweb masterをつとめる。 設計事務所ガランドウ取締役、マドリスト、神社仏閣考古学めぐりの活動中
              ranking
              人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング
              selected entries
              categories
              archives
              links
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM