
0
    • 2017.03.17 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ダイニングの吹き抜けで光をいれる

    0

       

      東区の住宅の現場の様子

      細長い3階建ての住宅

       

      ダイニング上部に吹き抜けを取って

      隣に家が建っても光が入るように設計しました。

       

       

      想像よりも上からの光の量があるので

      南の窓がシャッターで閉じられても

      明るいという事実

       

      両側を家で挟まれている土地では

      吹き抜けでの明り取りはかなり有効な手段でした。

       

      インテリア、床も明るい色だからより明るく感じたのでしょう。

       


       

      間口が狭く奥行きのある敷地で

      今のところ隣地に家はないですが

      おそらく今後両側に建っても明るさは確保できそうです。

       

      JUGEMテーマ:インテリアデザイン

       

       


      ダイニングキッチン

      0

        春日井の現場が完成に近づいた。
        玄関ホールの床もタイルが貼られて、階段手すりの塗り壁も
        スチール手すりの部分もできてきた。

        お施主さんの意見でスチール手すりをデザインしたが
        すっきりして気持ちの良いものになった。

        天井の高いダイニングは高いところから光を落とした。



        大理石モザイクタイルが不ぞろいでかなり扱いづらい素材になったが
        遠めで見ると質感はよい雰囲気になっている。

        2階リビングを生かして天井を勾配にしたことで
        ダイニングキッチンは平面で見るよりも、
        大きな空間に感じられるようになった。
         





         

        ガラスブロック 施工例

        0



          今日は一年点検でお施主さんところへ

          ダイニングのところのガラスブロックカウンター
          天板とブロックの間のところに

          物が入るので便利。これいいでしょ。
          たしか、お客さんの案。

          いいものは取り入れると良くなる。

          竣工のとき良い感じより

          住んでから良い感じになる家になっていました。



          工事の人も点検しながら
          写真に記録。

          そこにもんだいはないんだがな。

          吹き抜けだし。

          感動したから撮ったのかな。

          床下や基礎なども点検したから良しとします。

          という自分もこうゆうのが気になる。

          インテリア、かっこよすぎだ。



          さびとクロスの補修が一部あった。

          ガラスブロックはサンワカンパニーのガラスブロック

          JUGEMテーマ:インテリアデザイン
           

          ミニマルな住宅に家具が入りました

          0
            ミニマルな住宅に家具が入りました。
            見学会ができるようにコーディネートしたもの
            がらんどう で何もなかった空間が
            人が住むんだなという雰囲気がでてきました。
            すっきりとした印象は白い家具がさらに引き立ちました。

            こちらの住宅見学会してます。
             

            JUGEMテーマ:写真

            施工例:半透明の扉の収納でインテリアを作る

            0
              JUGEMテーマ:写真



              スケルトンの収納は少し中が見えてモダンな住宅には合いますね
              扉をカーボンの半透明なもので作りうっすらと見えるようにしています
              若干部屋が広く見えるような気がしますが
              マッシロの扉を付けるかは好みでしょうか?
              一番上の扉をあけるとエアコンが使える仕組みにして
              普段は隠れるようにしました。 


              子供が落下しない手摺をつくる

              0
                JUGEMテーマ:アート・デザイン
                 

                建築インテリア雑誌で鉄製の手摺をみていいなと思い
                でも、実際子供が落ちたらいやだな・・・
                そんな悩みを持った施主も多いはずです。

                わかりますよ、その気持ち

                ひとつは割り切ってネットを張る方法
                もうひとつは縦桟にして隙間からも子供が落ちないようにデザインする方法
                でも、階段ののぼり口や降り口などはあらかじめ柵つけにくい場所です。
                生まれたばかりの子供や幼い子供がいる場合既製品の柵をつけたい部分も多いはず

                鉄の手摺に落下防止用柵を設けた例ですが
                手摺子や手摺は丸棒でやわらかく、柵取り付け部分だけ四角い材料をつかい
                柵の着脱がしやすいようにしています。
                ペットのいる家庭にも使える手法です。

                電動オーニングでダイニングに半屋外空間をつける

                0
                  JUGEMテーマ:アート・デザイン
                  ダイニングテラス 

                  ダイニングの窓を大きく開いて高めの目隠し塀を建てた例です。
                  塀で周囲からの視線はさえぎられてプライバシーは守られています。
                  青空が欲しいときは上部の電動オーニングを開放します。
                  雨が降ったときや太陽光をさえぎりたいときは
                  オーニングを塀いっぱいまでのばして
                  柔らかな半屋外空間が出現します。
                  風に弱いので風力計がある一定に達すると
                  自動で収納されてしまうのが難点ですが
                  上部からの視線を快適にさえぎるひとつの手法です。

                  一級建築士 信太淳英

                  無垢材は塗装をしないと汚れますか?

                  0
                    JUGEMテーマ:アート・デザイン


                    無垢材を素地で使用される場合の注意点ですが
                    どうしても素材感にこだわりたい場合、
                    アトピーやアレルギーなどの理由がある場合、
                    そうした場合は素材そのままを生かして施工する場合もあります。

                    たいていの場合はクリア、リボスなどの自然天然塗装を使用します。
                    塗装を施すことで汚れをつきにくくするので、
                    長期間の使用での黒ずみ、手垢などの汚れを軽減します。
                    塗装を施さない場合は汚れるとは限りませんが
                    手入れをマメに行う必要があります。

                    天然自然塗料は植物性の塗装のことで
                    人体に影響がない塗装のことをさします。
                    1度塗り2度塗りでは水や汚れに対しての強さが変わるので
                    汚れに強くする場合は2度塗りか工場塗装を行います。

                    もちろんコストが抑えられるのは
                    塗料を自分で買って自分で塗ることになります。
                    透明の塗装であれば素人が塗ってもほとんど問題ないでしょう。
                    色のついている塗装の場合は試し塗りをしてから
                    大事な箇所を塗るようにします。

                    特に汚れそうなトイレ、洗面、キッチンに無垢材を使用する場合は
                    汚れに強いウレタンなどの塗装をあらかじめ工場で塗装した材料をお勧めします。

                    calendar
                     123456
                    78910111213
                    14151617181920
                    21222324252627
                    28293031   
                    << May 2017 >>
                    PR
                    pickup
                    間取りフリーソフト
                    住まい関係ブログ
                    にほんブログ村 住まいブログへ
                    信太淳英プロフィール
                    建築デザイナー、一級建築士事務所、 現在は名古屋に在住し、 店舗、住宅のデザイン手がける。 1990年 東北工業大学建築学科卒 1990〜1998年 建築家・長谷川逸子に師事し 打ち合わせの重要さを学ぶ 1998〜2000年 建築デザインの奥義を体得するため京都にて独学修行 1999年 シダジュンエイ建築設計事務所設立 1999年 間取りソフトの開発・無料配布 (延べ100000のダウンロード及び学校教材として使用 、CADやWINDOWSソフト雑誌へ掲載される。) 2000年 JackonLine(サンワカンパニーオンラインショップの前身)のたちあげweb masterをつとめる。 設計事務所ガランドウ取締役、マドリスト、神社仏閣考古学めぐりの活動中
                    ranking
                    人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング
                    selected entries
                    categories
                    archives
                    links
                    profile
                    search this site.
                    others
                    mobile
                    qrcode
                    powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM