
0
    • 2017.03.17 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    住宅の鉄骨を工場で検査する。

    0
      JUGEMテーマ:写真
       

      昨日は鉄骨の搬入前の検査に工場へ行く。
      超音波探傷試験をする。
      鉄、溶接部に傷がないかのチェックをちゃんとしているかをみる。
      鉄骨を作る会社が自社でチェックをしているが、
      さらに第三者をいれてチェックした。

      工場は四日市にあり、巨大な工場群が並ぶちょっとはずれにあった。
      四日市の工場群は巨大で日本の生産力を見るようで
      神々しく感動に値するといつも思ってしまう。
      もくもくと煙を吐く煙突と、ダクトが重なり合う建築というよりは
      機械の塊のような街区は圧巻である。

      道中、四日市B級グルメのとんてきをおいしく食べたが
      現場監督さんがそこだけを強調して建て主に伝えるものだから
      電話の横で「オイッ大事なことはとんてきではない!」とつっこみそうになった。
      私は意外にそうゆう冗談は嫌いなのだ。
      人によく思われたい小心者だからだ。

      事務所にもどってとにかく、まじめにチェックしたということを
      監理報告書にも書いた。

      ちなみにとんてきは塩味がうまい。




      おれはサドじゃないんですよ

      0
        JUGEMテーマ:写真

        構造の検査をおこなう。
        写真は構造設計の西園さんと大工さんと現場監督
        大工さんの疲れの様子

        私は今日も現場で大工さんに金物が曲がってるだの
        ちくちくと言ってきたのであるが
        それは職業だからいっているのであって
        趣味で重箱の隅をつつくようなことを言っているのではない。

        今日も快く対応してくれる大工さん。
        夕方へとへとのところに行ってしまう私。。。

        いつもすまんねえ

        でもおれがSだから言ってるんじゃなくて仕事なんです。
        ん?どっちかといえばSか?
         



        住宅に使う鉄骨階段の検査風景

        0
          事務所のスタッフと鉄骨階段の検査に行ったときのスナップ

          こんな感じでごろんと階段が横たわっているのを
          工場でチェックしてから現場に搬入します。

          私は撮影しているので写っていませんが
          設計の作並納品前に2階工場を訪れて
          改良の指示をしました。
          上棟の時には搬入取り付けされて
          大工さんの移動は非常に楽になったと思います。

          JUGEMテーマ:写真
           

          住宅性能保証JIOの評価

          0
            JUGEMテーマ:写真
             

            住宅の検査をして保証をしてくれる会社もたくさんありますが、
            いろいろな会社の検査を見てきて
            JIOさんの検査が一番まじめでした。
            当たり前のことですが、きっちり全部見ます。
            見るポイントも的確でしたね。

            コンクリートを打ち終わった後に
            きちんと反発力をみてましたし
            検査の時間も長いですね。

            建築主の都合の良いのは
            ゆるい検査よりもしっかりとした検査ですから
            保証つけるのは検査できるという意味でお勧めですね。

            calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            PR
            pickup
            間取りフリーソフト
            住まい関係ブログ
            にほんブログ村 住まいブログへ
            信太淳英プロフィール
            建築デザイナー、一級建築士事務所、 現在は名古屋に在住し、 店舗、住宅のデザイン手がける。 1990年 東北工業大学建築学科卒 1990〜1998年 建築家・長谷川逸子に師事し 打ち合わせの重要さを学ぶ 1998〜2000年 建築デザインの奥義を体得するため京都にて独学修行 1999年 シダジュンエイ建築設計事務所設立 1999年 間取りソフトの開発・無料配布 (延べ100000のダウンロード及び学校教材として使用 、CADやWINDOWSソフト雑誌へ掲載される。) 2000年 JackonLine(サンワカンパニーオンラインショップの前身)のたちあげweb masterをつとめる。 設計事務所ガランドウ取締役、マドリスト、神社仏閣考古学めぐりの活動中
            ranking
            人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング
            selected entries
            categories
            archives
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM