
0
    • 2017.03.17 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    三階建て住宅の現場へ

    0
      三階建て住宅

      瑞穂区の三階建て住宅の現場へ
      足場が外れて外観がわかるようになっていました。

      現在内部の仕上げ工事の最中
      もう少しで出来るという感じですね。

      屋根付きテラスが快適そうでした。

      やっぱり密集しているところでの三階建てのテラスは
      道路側に開くので正解

      JUGEMテーマ:住宅

      あま市の住宅の足場が外れました

      0




        あま市の住宅の足場が外れて外観が見えるようになりました。
        遠くから見ると、すぐ目に付くのでわかりやすい。

        現在内装のほうにはいってます。
        リビングの無垢材も自然な風合いが出てました・
        中は明るくて庭も広く取れた感じになっています。

        外回りに植樹されているイメージを想像してみましたが、
        ブラックと木の風合いの外壁と緑の相性は良いだろうなぁ

        少し背の高い気になってくれれば北東の植樹も生きてきそう。
        南側も遠くから見えるのとリビングから庭が見えるので
        南の庭の植樹も木によって印象が変わりそうです。


        JUGEMテーマ:住宅

        斜面に建つ家の緑化

        0


          守山の斜面の現場、完了検査へ向けて仕上がりが進んでいる。

          軒天の板張りが終わればもう少し格好がつく。

          明日は緑化のために芝貼りを行う。
          その後打ち合わせがあるので、ちょっとヘビーな一日になりそうだ。

          現場へ行ったり、事務所にいたりして、
          おちついてプランするのは午前の早い時間か夕方、


          これが夏になると日中はあつくてへばってくる。
          春と秋はまだ現場が快適でいいかな。
           
          JUGEMテーマ:注文住宅



           

          尾崎山の現場へ

          0


            尾崎山の分譲の現場へ行ってきました。
            西側道路なので夕方になって白い外壁がややピンクになっていました。

            内部のクロスがこれからで、
            サンワカンパニーの建具を取り付けている最中でした。

            西日が坪庭に反射して内部にやわらいで入る予定。
            クロスが貼られたらまたチェックにしよう。

            もうひとつのほうは、住宅だけど玄関前の一室を
            SOHOに使える仕掛けをしておいたので
            それに気がついた人が気に入ってくれればと思ってます。
             
            JUGEMテーマ:住宅

             

            狭小間口 設計

            0


              瑞穂区の住宅の現場へ、
              こちらの住宅は狭い間口での3階建ての住宅で
              窓を大きく間取りして明るく快活に光をとるために
              構造をSE工法にして設計を進めた。
              1階に大きな門型のフレームがあることで開口が取れている。

              通常の在来工法やツーバイフォーではなかなな進まない間取りも
              この構造にすることで円滑に打ち合わせすることになった。
              現場が進行して窓が取り付くと開放感はより感じられるだろう。

              二階建てだとコスト高もあり、メリットを感じられないが
              ビルトインガレージで壁が取れない場合や、
              細長い敷地の3階建てには有効な方法だと思う。

              JUGEMテーマ:注文住宅

              斜面の家 上棟

              0


                守山の斜面に建つ家の現場が上棟を迎えました。
                形になってくると実感がわきますね。なんて
                たて主のような気分のことを言ってしまいますが

                上棟が雨や雪で少し長引いたのもあって
                気分は通常より盛り上がってしまいます。

                いつもよりもじらされると人間はより喜びが倍増するようです。

                模型だとこんな感じ



                下から見上げると、思ってたよりもいい感じだぞ?
                最後に軒の出を少しだしたのが効いているなぁ

                こうゆう微妙な数字が、外観を変えるものだなあと実感。
                数センチでパンチが相手に届いたボークサーのようです。
                もう少し あと少し やってたから 良くなった。

                建て主の要望でできている家ではあるのだけど
                やっぱり上棟は気分盛り上がるね。

                ごきげんだね 上棟

                JUGEMテーマ:注文住宅

                海の見える家

                0


                  海の見える家の現場へ、いったときの様子。
                  中間検査で構造体のチェックを行う。
                  こちらは法人の物件で海のすぐそばに建っているので
                  二階リビングでベランダ、テラスから海が見えるように設計



                  ベランダや寝室からは自分が意図したとおり海が見えた。
                  リビングはブルーシートのせいで確認できなかったが、
                  おそらく見えそうだと確認できた。

                  海のむこうに中部国際空港から飛行機が飛ぶ姿が見える。

                  なかなかすばらしいローケーションの住宅になっている。

                  外の景色がこのように見えるかなと想像して設計はしているが
                  そのとおりかそれ以上に景色が良いと気分も良くなった。

                  ごきげんだぜ

                  JUGEMテーマ:日記・一般

                  長久手の住宅

                  0
                     

                    法人依頼の設計の現場、長久手の現場にいく
                    内部はスキップフロア、吹き抜けがあるため
                    まだ足場があった。

                    吹き抜け、中庭、スキップフロアと欲張った。
                    内装の工事の途中だが面白くなりそうだ。

                    南に住宅があるが北の光と東の光
                    中庭からの光で内部はくもりでも明るかった。

                    北側の光は有効だ。



                    プランの段階で購入されたので分譲予定はない。

                    ツーバイフォーの上棟

                    0
                       

                      13日はツーバイフォーの住宅の上棟の日でした。
                      ツーバイフォーの場合このようにトラックでパネルが運ばれてくる。
                      それをクレーンで吊り上げて基礎、土台の上に固定していきます。

                      しばらくすると段々形が見えてきますが
                      在来の住宅と違って窓の位置もその日のうちにわかるようになる。

                      内部に入るとおおむね明るさもわかりますね。
                      クロスが貼られるともっと明るくはなってきます。



                      今回の上棟した住宅はまだ周りが建っていないので
                      クレーンなどの作業もやりやすそうでした。
                      ただ、冬なのでさすがに日没が早い。

                      夏に比べると3時間は作業時間が短縮されています。

                      形になってくると実感がわいてきますね。



                      ツーバイフォーも在来工法も
                      上棟までに現場監督やプレカットやさんとの図面のやり取りが大分あります。

                      この日をむかえるのにプレカット図をチェックしてあるので
                      急に建ち上がる感じはしますが、
                      水面下では現場作業が進行しているイメージなんですね。

                      JUGEMテーマ:注文住宅
                      JUGEMテーマ:写真

                      天井の高い家のクロスの施工

                      0
                         

                        梅森坂の現場の足場が取れて外観が見えてきました。
                        間口が細い敷地なので、屋根の勾配なりに
                        スキップフロアにしながら縦方向を有効活用



                        天井を高くすると、クロスを貼る仕事や
                        天井に照明を付ける仕事がしにくいので
                        足場を階段状につけて作業しやすいようにします。

                        階段状のステージは仮設とはいえしっかりつくる。
                        住宅の現場とはいえ、公共施設のような現場作業風景です。

                        クロスやさんがんばってと心の中でつぶやくのでした。


                        JUGEMテーマ:注文住宅


                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        pickup
                        間取りフリーソフト
                        住まい関係ブログ
                        にほんブログ村 住まいブログへ
                        信太淳英プロフィール
                        建築デザイナー、一級建築士事務所、 現在は名古屋に在住し、 店舗、住宅のデザイン手がける。 1990年 東北工業大学建築学科卒 1990〜1998年 建築家・長谷川逸子に師事し 打ち合わせの重要さを学ぶ 1998〜2000年 建築デザインの奥義を体得するため京都にて独学修行 1999年 シダジュンエイ建築設計事務所設立 1999年 間取りソフトの開発・無料配布 (延べ100000のダウンロード及び学校教材として使用 、CADやWINDOWSソフト雑誌へ掲載される。) 2000年 JackonLine(サンワカンパニーオンラインショップの前身)のたちあげweb masterをつとめる。 設計事務所ガランドウ取締役、マドリスト、神社仏閣考古学めぐりの活動中
                        ranking
                        人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM